卒業

本日、大学院卒業式。 そして、ここも卒業式。 今度はここでやります。毎日書く気はありません

無事に修了

お久しぶりです。無事に大学院を修了いたしました。 長いようで短かった院生活も終わりです。正直、社会人生活に慣れなそうにありません。暫くは仕事後、勉強でもしています。あっ、飲むときは気にせず、誘ってください。博士課程は、お休みです。

論文を書きながら

ちゃくちゃくと論文が進んでおります。それでも実証分析不足も あったり、また追加的な分析を行うことも考えたり、日々論文は進化しております。 以前に比べると、論点も整理されてきてはいるのですが、以前に行った分析を どこまで掲載するのか、ちょっと悩…

まさかの二日連続書き込み

どーもです。本日は論文カキコ中です。 分析結果の解釈をどうするのか悩みまくっている状況です。 そーいえば、わがFC東京が優勝しました(パチパチ) いやーあれから5年。何か色々変わりすぎてしまいました。 気がつけば、30も過ぎ・・・。あの頃は若かった。 …

久しぶりすぎて

お元気でしょうか。随分とあけていましたね。 何せ、仕事と大学院の日々は、ブログを忘れるほどの忙しさ。 うそです。ブログを書くのがただ面倒になっていたのが本当です。 ただ存在すら忘れそうになっていたので、そろそろ復活ですかね。 前回では確か、犬…

きゃわいいいいい

かわいいでしょー。かわいいよねー。 とあるペットレンタルのお店でお借りして、河川敷をお散歩です。癒されるわー。

Life[メキシコより帰還]

帰ってまいりました。向こうでもネット環境は良かったのですが、 ・携帯、デジカメをつなぐUSBケーブルを忘れる。 ・ブログのIDを忘れる。 など忘れ物ばかりでしたので、後ほどアップいたします。

Life[明日からメキシコへ]

明日からメキシコ、Cancunへ行ってまいります!ひとまず大学院のことは忘れて、楽しんできまーす。

Life[2009年]

2009年は、私にとって重要な一年になりそうです。・修論。 修論は当然、最大テーマになりそうです。 個人的には、多角化企業における資源配分とそのトレードオフ に関する論文しようとは思っていますが・・・。 あまり壮大すぎるテーマにならないようにしないと…

Life[研究者の飲み会]

昨日は、ある研究会の後、銀座で忘年会。研究者が集まると基本的に「研究」の話。 それぞれが行っている研究の話や現在の研究会のメインテーマについての理論的背景 を追ったり、気がついたら、来年の研究テーマも決まっているし(どこまで本気かは分からな…

Life[そろそろ修論ですなー]

こんな夜中に失礼します。なんだか久しぶりにカキコです。 大学院内でも「そろそろ修論決めないとなー」という雰囲気も出てきました。私自身もまだ「こう考えたら面白いかも」ぐらいな感じで、関連する論文や本に手を出そうとしているところです。ここ最近、…

Life[意外でした]

授業の課題で、松下幸之助著「実践経営哲学」という書物を読む機会がありました。当初、こういった経営哲学的な書物は何となく嫌うことが多かったので、読んだことがなかったのですが、これが意外と面白い。何よりも30年前に書かれた書物に「社会的責任」の…

引越し完了

やっと引越し完了です。あー疲れた。今週はまだやることがいっぱい・・・。

Life[また夏休み、でも]

また引越しです。もう引越しはコリゴリ…。 課題が溜まっているので、ちょっと悩んでいます。

Life[夏休み中]

ちょっとだけの夏休みです。とはいえ、仕事も溜まってるし。修論のために何か読まないと・・・。

Life[MBA前期終了]

やっと大学院の前期終了です。これまで独学でやってきたことに色をつけてくれた。 そんな感触でしょうか。とりあえず秋学期までは、多少時間も空くことだし、ゆっくり 読むべき論文や本を手にして有効に使っていきましょー!とはいえ、他にやれなかったこと…

Class[メインバンクの役割]

メインバンクが果たしてきた役割とは何か? メインバンクには貸し付け企業に対してステークホルダーとしての役割があったそうです。例えば債権者として企業業績が悪化した際に規律付けの効果があったり、一方で持合株をすることで安定的な株主としての側面も…

Class[体調壊す]

どーも。Blogの名称を変えてみました。なんとなくです。前から変えたいと思っていたのですが、よーやくです。 とは言え、いいのが思いつかなかったので、今の現状を表してみました。どこのMBA?なんて思う人もいらっしゃると思いますが、 そこは気にせず…

Life[ずいぶん久しぶりの更新です。]

大学院生活が忙しくなってきました。自分の通っている大学院では、ほぼ毎週提出するレポートや中間試験に追われるような状態です。じっくり考える余裕もないほどに。まぁ確かに授業を取りすぎたというのは事実ですが、それでも何とか毎日を過ごしています。…

Class[アカウティング]

今回のケーススタディは、企業の粉飾を見抜く方法。と言っても実質的な粉飾決算は見抜けないわけで、どれだけグレーな部分を黒くするかというのがキーワード。基本となる考え方は経営者の裁量的な部分である会計発生高の概念。キャッシュフローは将来や過去…

Class[会計とバリュエーションの基礎]

今日の会計とバリュエーションの基礎は、M社の財務分析。特にSN,CN,SSの3社を利用した財務的特長やそこからの改革案(CFOとしての)などをプレゼンするという内容でした。その中で、何点か気になった内容が。(1)SN社の事業ポートフォリオの…

なんだか忙しい(?)日々

毎日のように定時に上がり、気がついたら深夜になっている日々が続いております。 大学院生活もぼちぼちハードになってきました。GWはほぼ課題(論文×3+課題×4)をやることでおわってしまいそうな予感です。 今履修している授業の中で「面白い」と思え…

一週間終わって

大学院生になって一週間。まずは授業のイントロダクションから始まりました。 全体的にかなりきつい。というか自分の想像以上にきついことを確信しました。 何がきついか。第1に「かなり理論ベースをジックリコトコトやる」感じ。 おそらく大学院に来ている…

Life[明日から]

土曜日はチームビルディングでした。皆が一つになってお互いを知ることと同時に、研究とは何かについて(try & errorの重要性や理論をベースとした議論の必要性など)脳と身体を鍛えながら、鈍った身体を動かすという感じですね。最初は溶けない心も徐々に溶…

Life[入学式]

友達100人できるかな?(M1に40人ぐらいしかいないのに…) 明日はTeam Buildingという名の合宿です。人見知りなのでどうなることやら…

Life[休日その2]

本日も休みです。昼過ぎぐらいまで寝て、それから共同研究者のS先生へ今度の学会発表の資料にコメントを送ったり。夕方前から赤坂見付へ。事前に赤坂サカスが完成したことを聞いていたので早速ミーハー根性で行ってみました。実際行ってみたものの、御食事処…

Life[休日]

ここ数日休日を頂いております。まぁ特に仕事関係で大きなトラブルもなさそうですし、自由気ままな生活です。 日曜日に、秋葉原のドンキでHUMMERのチャリンコを購入。月曜日は朝から 地元→上野→神田→皇居周辺→日比谷→丸の内周辺→秋葉原→上野→谷中→地元 とい…

Finance/Economics[環境行動とインセンティブ]

昨今の環境に関する報道が多く取沙汰されている。日本においても漸く、排出権取引に関する研究会を行い始めたばかりである。でも実際の生活においてCO2の排出に気を配っているだろうか。そもそも環境を守るインセンティブが生活する上であるのだろうか。 ド…

Life[引越し完了]

やっと引越しも終わって、ネットもつながりました。 まだまだバタバタしてるけど、もう少しで落ち着けるかな…。家に大学院入学手続き書が届きました。ようやくです。なんかこれが来ないと 不安でしたので。ようやく春から院生です。。。青春18切符とれるかな…

しばらくネットが使えない。

まぁそういうことなんで、よろしくね。 って、そんなに更新していないか。。。