Life[ずいぶん久しぶりの更新です。]

大学院生活が忙しくなってきました。自分の通っている大学院では、ほぼ毎週提出するレポートや中間試験に追われるような状態です。じっくり考える余裕もないほどに。まぁ確かに授業を取りすぎたというのは事実ですが、それでも何とか毎日を過ごしています。先週から中間試験ウィークに突入し、昨日も昼ぐらいから朝方までずーっとお勉強です。本日は息抜きしながら(ちょっとそこまで小旅行?)、明日のゼミに備えるため論文を読むといった感じで過ごしていました。日々エキサイティングな内容かと言われると?という感じもしますが、今まで自分が手抜きしてきたところや、理論的に重要な考え方を学ぶ上では、役立つものが多いです。最近友人と誰にも会っていないせいか、俺やっぱ友達いない???なんて思っていたりしましたが、恐らく皆が気を使ってくれているのだと信じたいです!

ちなみにこれから大学院を考えている人のために、どんな生活をしているのか、先週のスケジュールを確認してみましょー。

月 Term1/ゼミ:発表者自分・・・色々突っ込みあり。なんとか対応(できていない?)
Term2/Nothing.・・・木(バリュエーション)・金(アカウティング)の試験に備える。
火 Term1/コンピュテーショナル・ファイナンス・・・つ・ついて行けない・・・何か別のことをやるべきか・・・と悩む。
Term2/金融数理の基礎・・・マルチンゲールについて続き、マルコフ性について学ぶ。
自宅・・・アカウティングに苦しむ(←最も苦手)
水 Term1/コーポレートファイナンス・・・Bank in Financial Market 商業銀行の役割、情報の独占性による経営者のインセンティブの低下
Term2/Nothing.・・・ファイナンス理論の基礎の課題を悩む。でバリュエーションの基礎を復習
自宅・・・明日に備えるためちょっと復習&就寝(2:00)
木 Term1/M&A企業価値・・・ケーススタディ・売上債権の流動化が企業価値に与える影響他(だったような?)
Term2/バリュエーション中間試験・・・疲れる。とにかく疲れる。
自宅/・・・アカウティング(まだ苦しむ)・就寝(4:00)
金 Term1/ファイナンスの基礎・・・デリバティブ・プットやコール、プット・コールパリティフォワード・先物の理論的知見
Term2/アカウティング中間試験・・・会計って難しいね。
  会社・・・1時近くまで仕事。→帰ってボーっとする。(何もするきになりません。)
土 12:00-14:00金融数理の基礎の課題、14:30-23:00 コーポレートファイナンス、(※21:00-22:00金融数理の基礎の課題)、24:00-6:00ファイナンス理論の基礎
日 14:00-16:00ゼミの論文を読む。16:00-18:00ファイナンス理論の基礎、22:00-24:00ゼミのレポート作成

といった感じですね。これは今まで一番忙しい感じでしたね。というわけで、もう2時か・・・。お風呂入って、寝ます。おやすみなさい。