2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけ

今日思いがけないことが起きました。 会社の尊敬しているSさんが某国立大学の助教授になられるそうです。そのメールをSさん本人からいただいたときは、ショックのあまり ぶっ飛んでしまいました。やっと色々な研究や勉強の面でとても尊敬できる人に出会えた…

忙しくて…

なかなか書けないです… レビューの検証やら新規プロジェクトの資料作りやら これもハワイに遊びに行くため!

pleadeable income

the amount of income that can be crediably promised to outside investors

Financaial Constraint

資金調達制約のこと。例えば、企業の格付けや現金流動性が著しく低いことで資金調達が困難になる状態にする要因を表す。 Fazzari et.al(1988)では、資金制約を受けている企業ほどcashflow sensitivity(CFS)が高いことを示しているが、Kaplan and Zingales(20…

ホールドアップ問題

契約が不完備であるために、努力水準と投資水準が最適な値よりも低位になってしまうという問題。

Power

Coaseの指摘では「契約を結ぶ時点では、財・サービスの供給者が買い手によって期待される事柄のすべての範囲を網羅することであり、期待される細目は買い手によって後日決定される。」この「買い手によって後日決定されるような生産要素への命令」をPowerと…

R言語に挑戦

R言語と聞いてどれくらいの人がわかるだろうか。R言語はフリーの統計パッケージのことで多くの人に利用されている(らしい?)会社ではSASを利用しているけど、そのうちSASがなくなってしまうのでは(何せ高いんで)と不安に思い、R言語に挑戦することにしま…

slack

slack=緩みやたるみ。経営上のslackとは、企業の競争力が弱いときに、費用を削減したり、効率的に経営するインセンティブを失傾向があり、競争の圧力から逃れるために、効率化が欠如してしまうことを表す。