なんだか忙しい(?)日々

毎日のように定時に上がり、気がついたら深夜になっている日々が続いております。
大学院生活もぼちぼちハードになってきました。GWはほぼ課題(論文×3+課題×4)をやることでおわってしまいそうな予感です。
今履修している授業の中で「面白い」と思えるのは、「数理ファイナンス系」ですね。
と言ってもBinomial modelが中心で、その中から平易に数理ファイナンスの楽しさを伝えてくれているというところでしょうか。
また熱いディスカッションが繰り広げられている「バリュエーション」の授業も会計士やらアナリストやらが様々な観点から「バリュエーション」を語っているので聞いていて面白いですね。「コンピュテーショナル・ファイナンス」辺りも授業自体は楽しいのですが、自分が今まで避けてきた分、かなりきつい課題となっております。(数値解析をやっておけばよかった・・・)ファイナンス理論については、まだ謎多き授業という感じで、これから楽しいエッセンスが出てくることを期待したいところです。

ちなみにゼミでは、"theory of capital structure"が最初の課題となりました。コーポレートファイナンスの課題(まだ5月末提出ですが・・・)でも
有名なJensen and MecklingやMayersの"property right"に関する論文を読むことになっているし、かなりきつい状態です。身体が限界を迎える前に片付けないと・・・。

GW会えたらあいましょー。