2007-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

お久しぶりです。今日、お誕生日でした。 うちの会社はお誕生日にお休みがいただけます。ありがたくお休みを頂きました。 なのに原稿の〆切間近で朝から頑張って書いておりました。 でも行き詰ったので中目黒で昼&お茶することにしました。 夕方、システム…

Life[コマネチ大学数学科]

フジで深夜にやっているコマネチ大学数学科。 番組が始まった当初から見ているのですが、まさかエミー賞候補になるとは。数学の奥深さも知るのもそうですが、ビートたけしがあそこまで解くとは。 面白い番組だし、頼むからゴールデンに行かないで…。

久しぶりの更新ですが…

何せ最近忙しく、論文やら検証やら、システム開発やら…。 気力は完全に無くなっているけど、 体が意外と壊れないものですから休むこともできません。 ところでですが… 最も行きたかった大学院に合格しました。 思えば、夏過ぎから準備を始めて朝方までtry an…

今さきほど帰ってきました。

論文の締め切り間近で、今さっき帰ってきました。 いつもこうやって深夜帰宅するときは必ず会社側のセブンイレブン によって「からだ巡茶」と「ぶどうぱん」を購入し、ほうばりながら タクシーを捜します。たいてい歩きながら食べるので(お行儀はかなり悪い…

ひとまず受かりました。

報告です。 一つ目の大学院に合格いたしました。入試結果がうすーい封筒に入っており、落ちなれている私にとっては「またか。」見る気にもなりませんでした。でも見ないと結果はわかりません。 結果的には、ただうすっぺらいだけだったようです。再来週に次…

Life[24 seasonⅤ]

毎年楽しみにしております。この秋の深夜放送。 気がついたら毎年見ております。 アメリカのドラマには昔からよく嵌るんだよね。 フルハウス、アリー・マイ・ラブ、フレンズ。 最近は24、Little Britainかな。Little Britainはおすすめ! くだらなさが最高…

文書はひとまず

とりあえず、研究計画書を書き終わった… まだ見直しはこれからだけどね!ちょっと心に余裕がでてきたかな…。

Life[書いてます]

今月は色々書く日々です。 (1)会社のレビュー。 業務が終わってから書くので、毎朝4時まで書くべし書くべし。 (2)研究計画書他 大学院を受けるために書くべし書くべし。 意外と自分のやりたいことがわからなくなる。 自分の仕事も何をしているのかわら…

Life[ヱヴァ]

今日はお昼からスイミング。先日足を痛めて お医者さんには「あ〜じん帯ですね。」 まじかよ。年取るもんじゃねーな。 特に泳いでて痛みもないし、なんだーって感じで。 夕方渋谷の映画館でヱヴァ…と思ったら、完売… しゃーなく新宿へ。 新宿でヱヴァ。10年…

Life[大曲花火大会]

帰ってきてまだ間もないし、明日は仕事があるんで あまり書きませんが、大曲の花火大会最高です。 「すげー」の一言。特に列挙するとすれば、・すべての花火がビック。 ・すべての花火がメインみたいな感じ。 ・本当のメインは芸術的。 ・70万人規模で人が群…

すかぱー…

プレミアなんで放送できないの? ブンデスリーグも。 毎週バイエルンの試合楽しみにしているのに。 毎週シャルケの試合楽しみにしているのに。 毎週ブレーメンの試合楽しみにしているのに。 毎週クラッキと金子さんの掛合いを楽しみにしているのに。←一番の…

Life[道]

ちょっとそこまで旅行です。 ここは鹿島鉄道なんだそうです。 もう今は廃線になったとか。 悲しいな。なんか。 俺の人生もこうやってレールの上に乗っかって・・・(フルッ) 最近どうかしてるね。 マーケットもそうだけど。(わけわからん)

Life[母校]

まぁちょっと用事があって久しぶりの母校です。 昔も今も変わらず。でも校舎を新しく建て替えるようで ちょっとお引越しモード。味あるいい大学なんだけど。

Life[のみ]

今日は友人の引越し祝い&赤ちゃんお披露目会。 場所も程いいし、相変わらずグダグダした飲み会。うちのサークルは昔からグダグダ。 きっちりやると肩こるタイプでね。さて来週から研究計画書を書く予定。 だいたい内容も決めたし。気合と根性です。 あー本…

Life[Bluetoothかいー]

昨日は池袋のヤマダ電機へ。さすがにそれほど混んでおらず。 まぁーこんなもんやろ。ほんで前から欲しかったBluetoothをご購入。 いやー何がやばいって、ヘッドホン買っちまったもんだから、 「暑い」 顔から汗がものすごい勢いで… こりゃ夏場は小顔になれる…

体が痛い…

ジムで? No. 金縛り? No. ビリーに入隊? No.なんだかしらんが、最近毎日体がしびれるんです。 特に足や手が… 何日もこんな状態なのでマジで怖いです。 しまいには痺れがつらくて、吐きそうになります。 誰か助けて。←医者行けよ…

環境と経済のポイント

1.競合性と排除可能性:COxやNOxは(消費による)排除可能か? 2.外部性:Coaseの定理で説明可能なのか。外部性の内部化はありうる? 3.外部資金制約と環境投資:資金制約に関係なく、環境投資を行う。(FHP型配当での資金制約とKZ型での資金制約) 4.環境負…

大阪行ってきたよ〜。

朝早くからおきて、大阪へ。知り合いの子供とWiiに熱中しすぎて、肩痛いし。 夜は夜で、昔から付き合いのある焼肉屋に。翌日は朝から新喜劇。 カウスボタンも大助花子も文珍も久しぶりに生で見れたし。 お昼は戎橋でうどんを食べて、帰ってまいりました。や…

明日から

大阪いってきます。吉本あり!うまい飯あり!なんでもありあり!

芸能人

芸能人に会うとテンション上がりますね。おー芸能人だーってかんじで。でも地下鉄の駅で遭遇したりすると、ちょっとショック。 某芸人さんを本日麻布十番の駅を降りるところを見たのですが、あんだけ売れている芸人さんなのに「なぜ?」って感じで。しかもあ…

研究計画書…

悩んでます。今年こと、大学院を受験しようと思い 積極的に大学院の入試説明会へ。 どこがいいか、自分は何をやりたいか。非常に悩みどころです。 ようは研究計画書がまとまらない。まだ2ヶ月ぐらい先のことだからと 思うんだけど。今から準備はしないとね。

週4呑む。

今週は呑みまくりです。月曜:なんか呑んじゃった。火曜:新人君と楽しい飲み会 水曜:しんみり呑む。木曜:お休み。金曜:学生の頃からのアホ呑み。 こんな呑んでばっかりも、めずらしーなー。 来週はちょっと控えよ。

difference interpretation of same information

これまでコーポレートファイナンスでは主に情報の非対称性とエージェンシ問題 というのが一つの流れでした。近年ではそこから時変的逆選択問題(いわゆるlemon project) という流れが新たに出てきたようです。私なりの解釈なのですが、 同じ情報について各経…

ミラン万歳

待ってたよー。ホントに待ってたよー。泣ける…。朝まで起きて見た甲斐があった。 まじでうれしい…。でもフィッポのゴールはいつも豪快さがなくて、見てるこっちも喜びづらいけど… 世界クラブ選手権は何が何でも行くぞ!あーマルディーニほんとよかった…そし…

CL決勝

明日だね。ミラニスタだけど悲観的。 でも強気で2-1、ミラン!

ゲーム理論をもう一度。

ゲーム理論って、今までちゃんと学んだことがなかったんです。 コーポレートファイナンスの世界、とりわけ企業ファイナンスなんかでは ベースになっていて、やはりここはもう一度学ばないといけないと。 ちょっと前にやろーとはしたけど、そのままにしてしま…

完全余暇!

夜友人から「BBQへ行かないか」と誘われたものの、 状況を考えて「行かない」と言ってしまった。でももう我慢を我慢する限界。んで結局、完全余暇です。秋川渓谷です。いやー最高だよ。やっぱBBQに限るね。天候は真夏の日差しのようで、爽やかな風。 最高で…

う〜ん

何かイラっとします。なぜか分かんないけど。 昨日はあまりにもストレス溜まって、帰りにちょっと 遠回りしながら帰ったりしちゃいました。しかもノリノリな曲で。 セルフコントロールが効かないです。 自分の思った通りに行かないからでしょう。 早く寝れば…

RajanとZingales

ここんとこ、RajanとZingalesの論文をよく読みます。 この二人の正直、虜です。ファンです。 感心です。エライ人です。でもなぜか途中で眠くなる。明日も楽しみにしよ。ついでですが、human capitalにお詳しい方いませんか? いい本あったら教えて。

新丸ビル

土曜日ですが、仕事です。とは言っても、会社には寄らず、会社の側で。 気分転換です。なら家でやれよ。ごもっとも。天気もいいので、気分転換ですが何か。 終わってからついでなんで、新丸ビル行ってきました。最近なんだか新名所ばから行ってるので 「こい…