2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キリ番

あっ400番をゲットしてしまいました…。 今日は曇って外も寒かったので、 お出かけ中止です。だもんで、昼寝&ちょっとだけお勉強です。某アナリスト2次試験もとっくに100日きっているので、 そろそろ本格的にやらないとと思うのですが、 なかなか力がみなぎ…

CSRの難しさ

製造の中心を中国で行っている企業が多いことは 周知の事実だし、実際中国の労働環境はかなり厳しい ことも当然周知の事実でしょう。 例えば、中国の工場では、1日の労働時間が 14時間に対して、その月給は日本円にして 約1万円。 多くの先進国は、CSRが積極…

統計めも1

推定量の性質 (1)不偏性 -> E(θ)=θ (2)有効性 -> Rao-Blackwellによると統計量Tは、θに関する統計量とし、さらに、 十分統計量であるSの条件付き統計量T`=(T|S)は、Tが不偏推定量であるとき T`も同様であることを示した。 ここで、θの他のどの不偏推定…

今日は若干、暖かったので、原宿でお買い物してきました♪ いつも通り、古着屋で物色し、どれもこれも安い安い♪ ごっつい買い物して、ojiyan cafeへ。いつもここに行く前に ご飯を食べてしまうので、なかなか「今度こそは!」と思いつつも 今回も家で飯を食っ…

Cross Section and Pannel Data

先日、amazonから"Econometric Ananlysis of Cross Section and Panel Data" を購入しました。以前からパネル分析関連の本が欲しいなぁと 思っていたので、思い切って購入です。洋書でかつ内容が コイィ感じみたいなんで、ちょっと不安がありつつも、楽しみ…

社債のメリット

ある方からこんな質問を受けました。 株式調達と負債調達の違いって?? そのときには、なんとなくお答えしたので、 ここで正しく説明しておきます。 MM理論の第1命題では、法人税を考慮しない世界では、 株による増資と負債による調達は、同じ企業価値に な…

w-zero3

先日ついに、W-ZERO3を購入してしまいました! でも、今問題なのは、同期化の問題です…。 これがなかなかやっかいで、ファイアーオール ソフトなんかが入っていると、うまくポートが 開けないみたいで、なかなかイケテナイ感じです。 あとおいらの場合は、何…

興味のわく本です。

以前読んだ本で、 「言語と心理の統計学」(岩波書店) というのがありました。これは、「人の書いたものには必ず「個性」があって その個性を統計的に発見する」といった興味深い内容から 「データマイニング」の方法まで内容は豊富なんです!!ぜひマーケティ…

はじめまして!

はじめまして。(若干固め…) 以前Blogを他のところでも書いていたのですが、 去年の夏過ぎから更新することがなかったので、 心機一転、Hatenaさんで、更新っす!私が何者か? 出身は東京ですが、生まれてすぐ関西の方へ移動 いたしました。中学入る頃には、…