2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の麻布十番&六本木

お昼過ぎまで寝た後、お散歩がてら麻布十番へ。今日は暖かいし、お散歩には最高だったね。十番について遠くでお水がどばーって出てるし。 何の意味があるのかナゾ…。 十番から六本木のほうへお散歩して、また十番へ帰る途中、夕焼け&六本木のきれいな夕焼け…

外部性(externalities)

外部性とは個人や企業(経済主体)が他の個人や企業に影響を与える行動をしたとしても、それに対して対価を支払ったり保障をしなかたりすることを言う。自分たちの行動がもたらすすべての費用や便益を考慮に入れないために、財の生産が過剰になったり過少に…

ソフトな予算制約問題(soft-budget-consotrain problem)

公共経済と民間経済において大きく予算制約が異なる。民間の場合、予算制約を厳しくしなれければ、企業が倒産に追い込まれる可能性があり、予算制約が絶対となる。一方公共において予算制約は柔軟なもので、公企業において財政的支援を容易に受けることが可…

経済的レント

一つの生産要素への支払いのうち、その生産要素を供給させるために必要とされる金額を超える分。別の言い方をすれば、生産された財・サービスに対して、実際の支払われる価格と支払うべき価格との差額のことである。

Jensen's Free Cash Flow Theory

Jensenが提唱するFree Cash Flow仮説は経営者が株主のAgencyであるとき、 ・配当は金利に対してmajor confilictである。 ・配当は経営者によるコントロール下で資源を減少させる。 ・配当は経営者を資本市場に晒し、モニタリングを強める。 ・経営者は最適な…

高校サッカー決勝

行ってきました。いやー前半が行けてなかった… 後半盛商が逆転したからよかったものの、ん〜 去年と野洲のようにはいかんかったな。

年明け一発目

年明け一発目。いきなりですが 「自分の話はつまらない」そうです。 今日突然そう言われました。話が難しいんだそうです。 もうお先真っ暗。なんかむかつく。誰に言われたかは 秘密ですが。そんなん言われても。もうどうでもいいよ。