2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

difference interpretation of same information

これまでコーポレートファイナンスでは主に情報の非対称性とエージェンシ問題 というのが一つの流れでした。近年ではそこから時変的逆選択問題(いわゆるlemon project) という流れが新たに出てきたようです。私なりの解釈なのですが、 同じ情報について各経…

ミラン万歳

待ってたよー。ホントに待ってたよー。泣ける…。朝まで起きて見た甲斐があった。 まじでうれしい…。でもフィッポのゴールはいつも豪快さがなくて、見てるこっちも喜びづらいけど… 世界クラブ選手権は何が何でも行くぞ!あーマルディーニほんとよかった…そし…

CL決勝

明日だね。ミラニスタだけど悲観的。 でも強気で2-1、ミラン!

ゲーム理論をもう一度。

ゲーム理論って、今までちゃんと学んだことがなかったんです。 コーポレートファイナンスの世界、とりわけ企業ファイナンスなんかでは ベースになっていて、やはりここはもう一度学ばないといけないと。 ちょっと前にやろーとはしたけど、そのままにしてしま…

完全余暇!

夜友人から「BBQへ行かないか」と誘われたものの、 状況を考えて「行かない」と言ってしまった。でももう我慢を我慢する限界。んで結局、完全余暇です。秋川渓谷です。いやー最高だよ。やっぱBBQに限るね。天候は真夏の日差しのようで、爽やかな風。 最高で…

う〜ん

何かイラっとします。なぜか分かんないけど。 昨日はあまりにもストレス溜まって、帰りにちょっと 遠回りしながら帰ったりしちゃいました。しかもノリノリな曲で。 セルフコントロールが効かないです。 自分の思った通りに行かないからでしょう。 早く寝れば…

RajanとZingales

ここんとこ、RajanとZingalesの論文をよく読みます。 この二人の正直、虜です。ファンです。 感心です。エライ人です。でもなぜか途中で眠くなる。明日も楽しみにしよ。ついでですが、human capitalにお詳しい方いませんか? いい本あったら教えて。