代々木公園で

代々木公園で行われたEarth Dayに参加してきました。
特別何かをやったわけではなく、友人がたまたまお手伝いを
するということだったので、何気なく行ってみただけなんですけね。

高校生の時はボランティア活動が必須単位に入っていたことも
あって、仕方がないと思ってやっていたました。
正直、「エコとか言われても」って感じでしたし…

でもここ数年は、CSR等の調査研究をしているせいか、
何となくエコには関心があるのですが、いざ自分が何をすべきか
と考えると、難しいものですよね。

身近なところから…ともいいますが、ごみをポイ捨てしないとか
そういうのって、結局人間性によって、それをやるかやらないか
決まってしまうと思うんすよ。意外と実感が沸かないと人間って
行動に出れないですし。意識改革と言われても、今からじゃ、
多分無理な話でしょうし。今となっては、ほぼ強制的(義務的?)
にやらせないといけないかもしれませんよね。
そういったエコとか環境について、小さい頃から教え続けるという
sustainabilityが必要なんじゃないかな。
 
今日出展してたブースの中には、

「武器の規制を求めるグローバルキャンペーン」

というのがあったんですよ。ようは、大きな武器では
なく小さな武器(銃など)の規制を求めようという
やつです。このパンフレットには、

「一分に1人。(中略)1年に50万人。武器が奪う、命の数。」

と書かれていました。

私はあくまでCSR的なところからしか言えませんが、
Dow Jonse Sustainability Indexには、タバコや武器などを
作っている企業をユニバースの対象外としたり、欧州の年金基金では、
SRIファンドを取り込んだり…そういった市場からも非人道的でない
企業を排除しようという動きがあったりするんですよね。

自分も含め、こよなく平和を愛する日本(平和ボケ)
している日本人には、こういうことって実感できない
ことですし、今日はとてもいい体験をしちゃいました!

久しぶりにマジメに書いてしまった…。

追記
ちなみに代々木公園のトイレは何故紙がない!
紙がなかったんでウエットティッシュで…orz(自己規制)